のぞみの大地攻略ブログ

のぞみの大地で良いタイムを出すためのコツやテクニックを紹介していきます。

百戦錬磨の穴概要

 

 百戦錬磨の穴は前半が配置運で大きく差が開き、後半はボスラッシュなので石化粉砕によるスプレー還元が以降の洞窟の明暗を分けるという非常に運要素の強い洞窟になります。よってタイムもなかなか安定はしませんが、下振れの限度を知識と実力で減らすことは可能ですので練習しておきたいです。

 洞窟のタイムとしては14分切りが好ましく、13分半を切ればかなり早いです(GC版でのタイム)。よくタイムがブレるのは2,3,6,9,12階 ,その他休憩フロアです。休憩フロアに関しては、そこまでで多くスプレーを残せていればスルーでき、少なければ補給する必要があるわけですが、いかんせんコガネ類の出現箇所が複雑で探すのに苦労します。なので、補給する必要があればその分遅くはなりますが、それでも14分は切りたいです。

 後半のボスラッシュはなることが固定なので、いかにミスなく終わらせられるかが重要になります。しっかり練習しておきましょう。特に4階のアカヘビガラス戦は1ターンキルに失敗するとかなり面倒なことになります。

 

 連れていくピクミンは大体青30白30紫15になります。先CoCルートでも先DDルートでも地上の攻略を終えた後に入るのが百戦錬磨の穴ですので、ぴったり数が合うことはないですが、このぐらいを目安としておくといいです。特に青30と紫15はそれぞれ少なすぎるとそれぞれ6階と10階で痛い目に遭うことがあります。青は5階のポポガシグサで増やすことが可能ですが、紫は10階で10匹未満になると事故ることがありますので、連れていく段階で15匹程度は確保しておきましょう。