のぞみの大地攻略ブログ

のぞみの大地で良いタイムを出すためのコツやテクニックを紹介していきます。

夢の穴13階 「ゲキニガスプレーは残してますか?」

 夢の穴13階は非常にシンプルです。テンテンチャッピーの片方からお宝を取るだけなので深く追求すべき要素は特にありません。

図1.DD13基本情報(Cavegenより)

 基本的な操作方法としては、お宝センサーを頼りにしてテンテンチャッピーを拠点に誘導し、紫スタンもしくはゲキニガスプレーで倒して終わりです。どちらの方法で倒してもタイムは変わりません。テンテンチャッピーが隣り合って寝ていてセンサーで判別がつかないときはゲキニガスプレーで2体とも固めて倒すと良いです。

 注意すべきはゲキニガスプレーの個数です。DD10,11,12とゲキニガスプレーの要求量が多いフロアが重なっているため、残りスプレー個数が少なくなっていることがよくあります。次のフロア(DD14)では、戦闘の最後にゲキニガスプレーで石化粉砕を絶対に行う必要があるため、このフロアを終えるときには最低1つは残しておく必要があります。ゲキニガスプレー1つでこのフロアに入場したときは、紫スタンで討伐するようにしましょう。石化出来ないときは無理して誘導せず、手前から1体ずつ倒すのが無難です。

 

【目標タイム】拠点まで誘導できるぐらい近ければ速くなり、奥の部屋にいれば遅いというシンプルなフロアです。センサーの振れを見る「眼」を鍛えましょう。

S 0:35   A 0:38   B 0:42   C 0:45   D 0:48

 

【更なる発想へ 袋小路の落下タマゴ】

 このフロアは0~7個の穴以外の袋小路が生成されます。この袋小路は必ず落下タマゴが落ちてきます。わずかな空き時間を使ってタマゴを落としてみて、スプレーを狙ってみてもいいかもしれません。出た場合は、後の洞窟で休憩フロアがスキップ出来る可能性を信じて吸いましょう。