のぞみの大地攻略ブログ

のぞみの大地で良いタイムを出すためのコツやテクニックを紹介していきます。

百戦錬磨の穴1階 「余計な犠牲はNG」

 百戦錬磨の穴にやってきましたね。まずは1階ですが、ここは野ざらしのお宝を拾って穴に向かうだけの非常に簡単なフロアです。落下ムービーでお宝/穴候補の5か所のうちどこにお宝があり、どこに穴があるかを確認したらさっさと白で運搬させて、穴に向かって終了です。

図1.HoH1基本情報(Cavegenより)

 各袋小路前に書かれてある赤の数字0~4に穴かお宝が設置されます。そして、紫の★がこのフロアで唯一脅威となるびっくり菊です。地形に対して★の位置は固定なので、必ず同じ場所からびっくり菊が出現します。すなわち、袋小路3,4にお宝が出る場合のみびっくり菊を起こしてしまう可能性があるということになります。しかし、袋小路3の回収ルートは菊の判定外になります。

図2. 袋小路3,4の運搬経路

 図2に書かれてある通り、袋小路3では菊2体の間を通り、当たり判定にも接触しません。つまり、菊を起こさないようにお宝の方に向かって、運搬させていれば菊を起こして無駄な犠牲を出さずに回収できることになります。

 一方の袋小路4は、運搬経路上に菊の当たり判定がわずかに入るため、起きるのが最速のパターンを引いてしまうと6匹前後振り払いを食らうことになります。従って、袋小路4の場合は菊をあらかじめ起こしておくと良いです。振り払いを食らった白が食われるぐらいなら青や紫が食われた方がまだマシという考えです。

youtu.be

 

 ちなみに他の原生生物(ハオリムシ、ウジンコ類)は完全無視でOKです。食われそうになったら隊列の後ろの方でCスティックを使って倒してもいいです。ウジンコ♂やトビンコは確率で出現し、出現する場合は3匹ぐらいセットで出てきます。

 

【目標タイム】

 特にタイムが大きく変わる要因はないですが、袋小路2にお宝があると1秒ほど速くなります。また、回収バグが狙いやすいフロアなのでなるべく狙いに行きましょう。

S 0:38   A 0:40   B 0:42  C 0:44  D 0:46